私は生きる価値のない人間なんでしょうか?

私は生きる価値のない人間なんでしょうか?

 

21歳、短大卒の女です。

 

 

新卒...私は生きる価値のない人間なんでしょうか?

 

21歳、短大卒の女です。

 

 

新卒で就職したものの、 恥ずかしい話ですが人間関係が原因で精神的に追い詰められ4ヶ月で退職しました。

 

 

それから2ヶ月間はやる気が出ず、死ぬことばかり考えていましたが、父親のすすめで精神科に通院し、徐々に回復して9月からパートで働いています。

 

 

 

 

そして色々自分のことを見つめ直し、最近保育士の資格を取ろうと勉強し始めました。

 

 

一応二年目を本命に考えています。

 

 

 

その間は現在働いている所ともう一つバイトを掛け持ちするつもりなのですが……それを聞いた母親は凄まじい勢いで罵倒してきました。

 

 

 

 

「フリーターになるのか!」「通信教育で保育士になれるわけない」「短大まで入れてあげたのに」「情けない」「何でこんな人生になっちゃったんだろうな……」等。

 

 

 

 

私も自分が情けないと思いますし、正社員になれよって話なんですが……今はとにかく長く勤めることを目標にしたいんです。

 

 

今の職場が好きというのもありますが。

 

 

実家暮らしだから親に甘えているのは分かっています。

 

 

でも、短大時代以外はイジメに遭い、家庭でもトラブルがあって高校時代から死にたがっていた私が、ようやく目標を見つけて生きていこうと前向きに思えるようになったんです。

 

 

 

 

母親のこういった罵倒は何度も経験していますが、本当に愛されているのか疑問に思います……。

 

 

 

職場に弁当を持っていくことをセコいと言われたり、引きこもっていた時も「重症ぶるな」とか「甘えてるんじゃないの?」とか言われました(二回くらい母親の怒りが爆発したのでその時に)。

 

 

こんな私は母親の言う通りダメな人間なんでしょうか……?

皆さん回答ありがとうございます!涙

 

そうですね、母親は根は悪い人じゃないんです。

 

 

ただ気分屋で短気というか気性が荒いだけで……。

 

 

父親は私以上に母親からのストレスを抱えていると思うので、あまり負担を掛けたくありません。

 

 

 

父親がきつく言うと「どうせ私ばっかり悪者」とか「私がいなくなればいいんでしょ」という流れになるので……。

 

 

私が生まれてこなければ、こんな家庭にはならなかったんでしょうかね……?私と似てる(^-^;

私は学生時代きもいと虐められていて今はダイエットと自営業手伝いしてます。

 

 

 

新卒で就職したところを体痛めて1ヶ月で辞めました。

 

 

 

目標が出来たことはいいので親は無視してやってみればいいと思います(^ー^)

ちなみに母親うちもそんな感じですよ。

 

 

 

言った人はあまり覚えてないです多分