情報をうのみにすることは 安易に人にコントロールされる危険が伴うんだよ

頭に入ってくる知識を思考と勘違いしてはいけない
自分で考える習慣を作って人生を豊かにしよう。

日常で当たり前に入ってくる情報を「なぜ?」「だからなに?」と
考えることが大事。

メディアは当たり前の世にステークホルダーをかばう情報を流すので
正確な判断をするために必要な正確な情報がそのまま流れてくることを期待する
のでは、今の社会では落ち度がある。
人は心理的に一度見たものは見ない。
つまり、一度仕入れた情報は考えないようになっているようです。
これが本書でも指摘がある、思考は(してるつもりでも)知識に騙される(もう考えないから)です。

自分の価値で生き、自分の目標で生きれる現代で情報をうのみにすることは
安易に人にコントロールされる危険が伴うよー